犬の十戒を先にご紹介しましたが「猫の十戒」はあるのかな?と疑問に思い探しましたら

ありました。

公益社団法人日本愛玩動物協会長崎県支部のホームページに掲載されているらしいですが、ここでもご紹介します。

 

第一戒

私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまには20年以上生きてしっぽが裂けます。

ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

第二戒

あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。まっても無駄です。

第三戒

私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事な事なのです。

第四戒

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなので段ボールを用意するのは許可します。あなには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

第五戒

私に話かけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話かけるあなたの声はわかるのです。褒め言葉は特に。

第六戒

あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

第七戒

私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨を噛み砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いた時にしか噛まないようにしていることを。

第八戒

私が言う事を聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えましたか?それは私の好きなシーバですか?日向で気持ち良く昼寝をしているのをじゃましませんでしたか?もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

第九戒

私が年を取っても世話をしなさい。あなたも同じ様に年を取りますが、私は年を取っても可愛いのです。

第十戒

私が年をとっても世話をしなさい。傍に居て私を見送りなさい。「可哀そうで見ていられない」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね。いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着替えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

終わり

 

着替えは、死んだ猫は天国で毛皮を着替えてもう一度飼い主に会いに来ると言われているそうです。

猫ちゃんらしい十戒ですね。毛皮を着替えても性別が変わっても、もう一度会いに来てくれたら嬉しいですね。